たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

新潟風の雑煮を食べた事がない人は人生損していると思う

トピック「年末年始の風景」について

 

年末年始、今年も相変わらず飲んで寝てと不摂生な正月を過ごしておりました。

4日間で1.5kgくらい体重が増えました。普段はあまり食べない炭水化物・肉・揚げ物を散々食べた上に寝ていたからです。

4日から仕事が始まるので、シンプルな食事に切り替えていきたいと思います。

 

さて、トピック「年末年始の風景」ですが、我が家の雑煮を紹介したいと思います。

珍しく挑発的なタイトルにしてみました。

 

毎年なんかしらのSNSで紹介しているのですが、はてなは去年から始めたので初のはず。

 

というわけでこちらが新潟風の雑煮です!!

f:id:tayai:20160103032016j:plain

亡くなった祖父の実家が新潟なので、我が家では毎年新潟風の雑煮を作って食べております。汁と菜っ葉と餅だけの関東風の雑煮とは一線を画するゴージャスさです。

 

具材は、以下です。

 

蒟蒻

人参

大根

スルメ

帆立の貝柱

油揚げ

 

最初に火の通りにくい人参・大根あたりを煮込み、その後に他の具材を投入して更に煮込みます。味付けは醤油、鰹節、味の素のみです。具材の味が染み出しているからこそですね。

 

後は焼いた餅を投入して少し煮込んで、器に持ったらナルトとイクラを載せて完成です。

 

子供の頃からこの雑煮を食べているので、これを食べないと正月って感じはしないですね。

長年この雑煮を作り続けてきた祖父・祖母ともに亡くなってしまいましたが、父と母が無事に受け継いでいるので、私も継承していきたいと思う正月でした。

 

雑煮って基本的に家で食べるものだと思うので、あまり他の人の家の雑煮を食べる機会はないと思いますが、この雑煮はもっと沢山の人に知って貰いたいなと思います。

 

以上、年末年始の風景でした。