たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶水ダッシュ攻略法 総武線の座席を死守するには。

冬物の服や両親の旅行土産を取りに行くべく千葉の実家に戻るということで、退社後新宿から中央線・総武線に乗っています。1時間近く電車に乗るので実家に着くのは1時近くになりそうです。この時間の中央線に乗ると、とある現象が起きます。その名も「茶水ダ…

【iPod classic】愛用しているもの

今週のお題「愛用しているもの」 私が愛用しているものは、今はディスコンになったiPod classicです。 大学入試の時に使っていた家庭教師の派遣会社で合格体験談を書き、その報酬の図書券一万円分と交換で手に入れた160GBモデル。音楽好きとしては100GB超え…

記事のシェアにはコメントを付けてくれ

とても個人的な愚痴、意見ですが、ソーシャル上でニュース記事をシェアする時は基本的にコメントを付けろという話です。何故なら、何を思って記事をシェアしたのかがわからないから。よほどその人の事を知っているか、大方の思惑がすぐにわかるような内容で…

【恐怖】MacBook ProのドライブにSDカードを挿入

題名の通り、MBPのドライブにSDカードを入れてしまいました。明日、社会人カメラサークルの撮影会があるという事でSDカードの中身を整理しようとSDカードをMacに入れました。が、感触がどこかおかしい!恐る恐る見てみると、そこはDVDドライブでした。まだ完…

行ってみたい時代と未来への期待

トピック「行ってみたい時代」について3つの観点から行ってみたい時代を挙げてみます。①音楽少ない趣味の一つの音楽ベースですと行ってみたい時代が2つのあります。1つが1980年代です。私はハードロックやヘヴィメタルが好きなので、その全盛期にライブに行…

ITベンチャーに就職して半年が経ちました。

ITベンチャーに就職して半年が経ちました。 世間的には、高学歴と言われる大学からあまり知名度の無いベンチャー企業に就職した自分ですが、この半年で変わった事を挙げてみようと思います。 ■粗利に対する意識 売上ではなく、粗利ベースで物事を考えられる…

今週のお題「私のテーマソング」 Prince-The Everlasting now

今週のお題「私のテーマソング」 題名の通り、私のテーマソングはPrinceのThe Everlasting Nowです。 Everlasting Now -- Prince - YouTube この曲を知ったのは、敬愛するギタリストSUGIZOから。 確かGlareの特集でSUGIZOが選ぶ50のCDの中に入っていたのかな…