たやいログ

カメラ・グルメ・仕事観などについて書く雑記です。

【iPod classic】愛用しているもの

今週のお題「愛用しているもの」

 

 私が愛用しているものは、今はディスコンになったiPod classicです。

 

大学入試の時に使っていた家庭教師の派遣会社で合格体験談を書き、その報酬の図書券一万円分と交換で手に入れた160GBモデル。音楽好きとしては100GB超えないと使い物になりません。

 

大学時代は、大学まで片道2時間かけて通ってたので手放せない存在でした。

手に入れてから早6年、就職して引っ越して通勤時間が短くなった今もなお愛用してます。

 

しかし、最近一部の曲を再生すると飛ばされてしまう現象が多発しており、寿命が近い気がしています。音楽通の方はご存知かと思いますが、このiPodを超える容量のDAPはありません。

 

なので壊れた時どうするかを日々考えています。

今の案としては3つ

 

①ウォークマンA10シリーズ

最近出たハイレゾ対応のウォークマンです。SDカードに対応しているので64GB+128GBでそこそこの容量まで行けます。音質もいいので最有力候補です。

 

iPhone+外部メモリ

iPhoneを音楽プレーヤーとして使う案です。容量が少ないので外部メモリ的なのでUIのいい再生機器が使えるのであれば割といいのではないかと。

 

Spotify

まだ上陸してませんがこの類のサブスクリプション型音楽サービスですね。

月額がかかりますし、通信量の問題もあるのであまり現実的ではないです。

 

以上ですが、現実的に考えると①かなあと。

あとは、古いiPodを買って自分でSSDに換装するとかでしょうか。

 

もしくはAppleが復活させてくれる事を願うのみですね。

もし復活するなら1TB、Bluetooth対応、クイックホイール、非iOSで出して欲しいものです。

 

まあ叶わぬ夢かと思いますが、実現して欲しいものです。

他にいい案がありましたら教えてくださいませ。