たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

山椒香味油が旨すぎる件

tayai.hatenablog.com 先日の記事から引き続き会社の自分のチームでは調味料が大ブームです。 その中で購入した調味料があるので紹介したいと思います。 「山椒香味油」です。 和歌山産の葡萄山椒と米油で作られた非常に美味しい油です。 学生時代、実家に住…

調味料はチームをクリエイティブにする

今年の1月くらいから会社の制作部門のチームリーダー的なことを任されているのですが、自分の担当しているチームにとある特徴が出てきました。 それは、皆調味料を愛しているということ。 コトの発端は、とある事情でアメリカ発のチリソース「スリラチャソー…

ネットを通じて人に会うことについて

昨晩、大学時代の後輩たちと飲んで帰ってくる途中、Twitterを見たらマーケティング繋がりで相互フォローしている人が翌日お茶する人を探していたのでどんな人なのかと気になって勢いで会いましょう!とリプを飛ばしてみました。 そして、今日実際に会って話…

中本ベビースターが旨すぎる件について

セブンイレブンと中本がコラボで発売しているベビースターが旨すぎることだけを伝えるだけの記事です。 ベビースタードデカイラーメン「蒙古タンメン味」「北極ラーメン味」 – 蒙古タンメン中本の道 先日、会社の昼休みに昼ごはんを買いにセブンイレブンに行…

カレーをストローで吸ってみた感想

落合陽一氏に影響されてレトルトカレーをストローで吸ってみました。わざわざ買って試したとかではなくふるさと納税の返納品でレトルトカレー50袋が届いたのでそのうち1つで試してみた感じです。テレビでは肉が入ってるのは吸えないのでおすすめしないとの発…

Webマーケターって電車でどんなアプリ見てるの?

先日、事業会社のWebマーケターの方と話す機会があり移動中にどんなアプリを使っているのかという話になりました。 ざっと思いついたものは以下の2つ。 1,Feedly 皆さんご存知の最高のRSSリーダーですね。 ニュースサイトやらブログやらを片っ端から突っ込ん…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 写真は、九十九里浜で撮影した2018年の初日の出。 5D MarkⅢ+EF 50mm F1.8 超久しぶりにブログを書きます。 勘のいい方は既に察しがついているかと思いますが、今年の抱負は「ブログを書くことを習慣化する」です。 2017年はそこ…

【メモ】欲しいものリスト

カメラ GH4 http://amzn.to/2xiMAoi レンズ OLYMPUS 12-40mm F2.8 http://amzn.to/2gxnyuE SDカード(64GB Class10) http://amzn.to/2gyPcHS ビデオ雲台 http://amzn.to/2i0sPeV スライダー http://amzn.to/2lde7G4 ガンマイク http://amzn.to/2lcKIvw

誕プレにビールを貰ったのでレビュー

友人から誕生日プレゼントにビールを頂いたので備忘録的にレビュー! 1, Stone / Ghost Hammer IPA アメリカサンディエゴのStone Brewingのビール。 2016年から実用化された新しいホップを使っているそうで。 ファーストインプレッションはキレの良い強い苦…

SoftBankをやめてLINEモバイルを開通したよ

tayai.hatenablog.com 先日、宣言した通りSoftBankを解約し、MVNO回線に乗り換えました。 元々、使っていたのはSoftBankのiPhone6 64GB・月5GBのプランでした。大体月額8000円くらい。 そこから、今話題のLINEモバイルに切り替えました。 1,何故、LINEモバイ…

2017年にやりたいこと

久しぶりに今週のお題を書いてみます。 「2017年にやりたいこと」 仕事で上長と設定した目標などは、かなり具体性を持ったものにさせられたけれども(当たり前)こちらはプライベートなので緩く設定したいなと思います。 1,仕事におけるステップアップ 昨年の5…

iQosストア原宿でiQosを交換してきたよ

tayai.hatenablog.com アメトーークで話題になる1,2ヶ月前の今年3月に購入したiQosの調子が1,2ヶ月程前から悪くなりました。 症状としては、①青い点滅が終わった後すぐ電源が落ちる。②充電が出来ないことがある。③蓋がゆるい④たまに吸い終わった後煙が出続け…

【今年買ってよかったもの】EOS 5D MarkⅢ

非常に今更なお題ですが、年末の恒例ネタということで書きます。 題名の通り、今年買ってよかったものは「EOS 5D MarkⅢ」一択です。 というか他に大して買い物をしていない気がします。 これですね。 マップカメラでかなりの美品(ただし箱なし)を18万ちょい…

【逃げ恥】TVCMに変化が求められていると感じた話

相当久しぶりにブログを書きます。その理由はまた別のところで。 題名の通り、超久しぶりに日本のTVドラマをちゃんと観ました。 恋ダンスで世間を大きく賑わせた星野源&ガッキー主演の「逃げるは恥だが役に立つ」です。 www.tbs.co.jp 作品自体の感想は、本…

【最終回】アメリカ西海岸旅行記 Pt.10 サンディエゴ3日目

tayai.hatenablog.com ついに最終回です。 サンディエゴの次はアメリカのどこへ?と言いたいところですが、日本に帰らなくてはなりません。 1,朝食〜身支度 起きたら、まずは朝食です。昨日に引き続き、シリアルを豆乳で頂きました。アメリカの豆乳は日本の…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.9 サンディエゴ2日目

tayai.hatenablog.com 前記事からまたもや間が空きましたが、アメリカ西海岸旅行記 サンディエゴ2日目です。 1,朝食〜リトルイタリー・海辺 8時くらいに起きて、ユースホステルの朝食を食べました。 朝食はこれまでと変わらない感じでしたが、シリアルが充実…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.8 ロサンゼルス3日目,サンディエゴ1日目

tayai.hatenablog.com かなり間が空きましたが、アメリカ西海岸旅行記3日目です。 1,朝食〜ユニオンステーション この日はサンディエゴに移動するのみだったので、遅く起きました。確か9時頃だったかと思います。まずは、朝食ということで食堂に行き、何の変…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.7 ロサンゼルス2日目

tayai.hatenablog.com やっと西海岸旅行記7日目、ロサンゼルス2日目です。 1,朝食〜バス 7時くらいに起きて、朝食を食べにホステルの食堂に向かいました。 こちらのホステルの朝食はこれまで無かったコーンフレークがありました。 また、袋詰になったカット…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.6 サンフランシスコ6日目、ロサンゼルス1日目

tayai.hatenablog.com というわけで、サンフランシスコ6日目です。 なんでサンフランシスコに6日間もいるんだ…。とブログを書きながら自分でドン引きしています。全ては時差をちゃんと理解していなかった事が原因ですね。。 1,起床〜街歩き この日は17時の便…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.5 サンフランシスコ5日目

tayai.hatenablog.com 前回に引き続き、アメリカ西海岸旅行記5日目です。 1,起床〜ヨセミテ国立公園へ 5日目は、2日目にHISで予約したツアーの日です。そう、ついにヨセミテ国立公園に行くのです。 起床後、前日にセブンイレブンで買った小さなドーナツを持…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.4 サンフランシスコ4日目

tayai.hatenablog.com 続いてサンフランシスコ4日目です。 1,朝食&準備 2日連続歩いてかなり疲れていたので、この日は9時頃に起きて朝食を食べました。 前日、面倒で断念したパンケーキ作りにもチャレンジしました。 そこそこ上手く焼けた気がしますが、ど…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.3 サンフランシスコ3日目

tayai.hatenablog.com サンフランシスコ旅行、3日目です。 1,朝食〜準備 朝8時くらいに起きて、ユースホステルのフリー朝食を食べました。 以前のブログにも書いた通りユースホステルの朝食はどこも大体同じような感じで、ここも基本はパンとフルーツでした…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.2 サンフランシスコ2日目

tayai.hatenablog.com 1日目に引き続き、2日目です。 1,朝食〜旅の下準備 2日目は、起きてホステルで無料の朝食を食べました。 外国のユースホステルはどこに行っても似通っている気がします。 パン数枚とオレンジを食べ、ジュースとコーヒーを飲んで朝食は…

アメリカ西海岸旅行記 Pt.1 羽田〜サンフランシスコ1日目

また別途書こうと思っていますが、この度5月2日を前職の最終出社日として転職をしました。新卒入社から1年1ヶ月という短期間での転職です。 新卒2年目でありつつももちろん有給休暇が存在するのですが、夏季休暇以外で1日も使っておりませんでした。なので、…

iQosを使い始めて1ヶ月が経ちました

喫煙歴7,8年目の私ですが、つい先月iQosを買いました。 喫煙者の間ではなんとなく話題になっている電子タバコ的なやつです。 職場の上司・先輩が使っていて試させてもらったところ意外と良かったので購入しました。 購入した本体はホワイト。選んだ煙草はメ…

貿易センタービルにて夜景撮影

写真仲間と浜松町の貿易センタービルにて夜景撮影をしてきた(実は2回目)ので、気に入ったものを幾つかピックアップしてみます。 これが一番お気に入り。 近未来感があって好きです。 この写真はスローシャッターならではの車が消えている感じが好きですね。 …

総武・中央線沿いの好きな街

今週のお題「好きな街」 今住んでいる街に引っ越してから約1年が経ちました。 これまで頻繁に使っていた総武線を使うことも無くなったということで、総武線沿いの好きな街ランキングを作ってみます。 ①津田沼 総武線の駅の中で、この街を外して私の街感は語…

新卒1年目で転職エージェント「ワークポート」を使ってみた。エージェントってどうなの?

題名の通り、新卒1年目(そろそろ2年目ですが…!)にして転職エージェントに登録してみました。 半分興味本位で始めた転職活動なのですが、始めた主な理由としては以下2点です。 ①元上司の転職 ⇒会社史上、最年少でリーダークラスになった尊敬していた上司が転…

新卒採用が解禁したらしい。あなたはどんな会社で働きたいですか?

会社の休憩時間に、煙草を吸いながらTwitterを見ていたら、大学の後輩(在籍時期は被っていない)が就職活動が明日から就職活動が始まるのかと呟いており、新卒採用解禁を知りました。 その後、タイムラインを読み進めていくとマイナビのこんな広告が目に入り…

辛辛魚をグレードアップする

皆さんは、辛辛魚というラーメンをご存知でしょうか。 tabelog.com 石神井公園にある麺処井の庄というラーメン屋が出している大層辛い(らしい)ラーメンです。実はこちらのラーメン、カップラーメン版が2,3年前から出ているようでしてファミリーマートなど主…