たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

 

f:id:tayai:20180104192320j:plain

写真は、九十九里浜で撮影した2018年の初日の出。

5D MarkⅢ+EF 50mm F1.8

 

超久しぶりにブログを書きます。

勘のいい方は既に察しがついているかと思いますが、今年の抱負は「ブログを書くことを習慣化する」です。

 

2017年はそこそこ忙しく働いていたこともあり考えたことなどをアウトプットする機会が無かったので2018年はブログを週3回くらい書きたいなと思っております。

 

また、会社での仕事に関係無い目標でブログを書いて収益を報告するという謎目標を立ててしまったのでそれとの絡みでもあったりします。

 

その他の細かな目標については以下です。

 

 

 ①本を読む

2017年はKindleを買ったこともありそこそこ本を読みました。

色々と視野が広がったりといい影響があったので今年も引き続き読みたいところです。

 

会社でMVP受賞した際に貰ったAmazonギフト券を持て余しているので「サピエンス全史」とか買いたいなと思っています。

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

 

 

②プログラミングの勉強をする

去年の末頃にProgateに登録してちょこちょことプログラミングの勉強を始めました。

まだ、PHPやらHTMLの基礎を齧っているくらいの段階ですが、仕事にも速攻役立ったりしているので続けて行きたいです。月額980円と安いですし。

 

③3kg痩せる

正月だらだらして3kgほど太ったので摂生した食生活を取り戻して1ヶ月くらいで痩せようかと思います。消費カロリーを下回れば簡単に痩せられるのは体験済みなのですぐいけるはず。

 

④新しいことに積極的にお金を使う

2017年は仮想通貨やらふるさと納税やらなかなか手を付けられなかったことに手を付けて結果的に良かったです。年をとるにつれてレイトマジョリティに近づきつつある実感があるのでアーリーアダプターに返り咲きたいところです。新しいWebサービスや製品は積極的に使っていきたいところ。

 

⑤写真を沢山撮る

多分目標として掲げなくても撮りますが。なんか人があまり行かない国に行きたいな…。

 

ざっくりとした目標は以上です。

目標ってバシッと決めてそれをやりきるというよりは状況に応じて上方修正していくことが必要だと思っているので高みを目指して2018年も精一杯行きたい所存です。