たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

今年見に行ってよかったところ:外郭放水路

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

題名の通り、今年行ってよかったところは「外郭放水路」です。

ネットニュースでも話題になっていましたが、普段は、平日のみ・人数限定・予約必須のところを土日に、しかも予約無しで入れるという大変レアなイベントです。

参加している社会人サークルの集まりで行きました。
会社の飲み会明けでとても眠い上、雨が降っている中、新宿駅から埼京線に乗り、はるばる大宮へ。そして大宮から東武野田線南桜井駅に向かいます。

そこまで混んでいないだろうと思っていたら電車を降りた時点から激コミ、外郭放水路へのバスも鬼のように混んでいました。更に、タクシーも長蛇の列というカオスっぷりでした。

結局、雨の中、現地まで30分歩くハメに…。

家を出るのが遅くなってしまったせいで、20分くらい遅刻してしまいサークルの方々は既に行列に並んでしまっておりました。合流する事も出来ず、来なければ良かったかなと思っていたところ、少し早めの遅刻組の方が合流させて下さるということで一緒に入れて頂けて総勢4名で回りました。

無事合流してからは、1時間くらい更に並び、雨が強くなりつつある頃に中に入れました。
通称「地下神殿」と呼ばれる外郭放水路タモリ倶楽部などで観たことはありましたが、本物のインパクトは凄かったです。

その時撮った写真がこちら。

 

f:id:tayai:20151214002019j:plain

f:id:tayai:20151214002024j:plain

f:id:tayai:20151214002014j:plain


写真だと伝わりにくいかも知れませんが、凄まじいスケールでした。
宗教や歴史等が関係ない施設でここまでスケールの大きいものを見たのは初めてかも知れません。

1時間ほど写真を撮って駅の近くのピザ屋で遅めの昼ごはんを食べて解散しました。

家から往復で3時間強とかなり遠いロケーションでしたが、間違い無く行って良かったです。

次回開催される時は行くことをオススメします!!