たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

腰痛日記

先週あたりから酷い腰痛に悩まされています。

 

症状としては、寝ても立っても腰が痛い、腰が曲がらないといった具合で結構酷い状態なのです。

 

仕事中も勿論辛いので、水曜日に上長の許可を貰って出社前に整骨院に行ってきました。

 

人生2回目の整骨院です。

1回目は、母親の付き添いついでに腰の様子を見てもらった時ですね。

(ちなみにその時も体が歪んでいると言われましたw)

 

開院時間の9時ジャストに到着し、5分くらいですぐに診察を受ける事が出来ました。

どうやら腰の筋肉が有り得ないほど凝り固まっているということで、何か事故にでもあったのかと驚かれました。

 

そんなわけで、以下の3つの治療を受けました。

 

①診断

どこまで腰が曲げられるか、足を押すと痛いかなど

 

②マッサージ

整体師の方によるマッサージ。

腰から下半身をマッサージしてもらいました。

足が棒のように硬いというコメントを頂きました。

 

③電気治療

電極を背中に貼って、電気を流すやつです。

これが物凄く気持ち良くて会社に行きたくなくなりました。

 

④針治療

2本の小さな針を背中に埋め込まれました。

筋肉の緊張をほぐす効果があるそうで、1週間は刺しっぱなしにしてくれとのこと。

 

上記の施術を1時間くらいで受けて、10時出社の会社に30分程度の遅刻で収まりました。

 

行った当日は少しマシになったかなくらいでしたが、日に日に良くなっていき、2日間で膝まで手が届くまで曲げられなかった腰が、膝に届くくらいに改善されました。

腰の痛みもほぼほぼ無くなり、ベッドから起きるのもさほど辛くなくなりました。

 

そして、今日もう一度行き針以外の同じ治療を受けてきたところです。

 

大分良くなった感じはしますが、まだまだ完治とまではいかないので根気よく通院しようと思います。

 

原因は不明ですが、長年の蓄積によるもの?だそうでして個人的には以下を原因として考えています。

 

①運動不足

月に1回のフットサルと自転車くらいしか運動らしいことをしないので、今後は定期的に身体を動かそうかなと

 

②体重減少

前にブログに書いた通り、4月あたりから急激に体重が落ちました。

体重は脂肪ではなく筋肉から落ちていくというので、腰の筋肉も落ちてしまい結果的に負担が増えたのかなと

 

③枕と布団

実家にいた頃は、低反発枕・低反発マットレスで寝ていましたが、今使っているのは比較的柔らかめです。冬のボーナスが入ったら、買い換えようと思っています。

 

試しに安めで評価の良いこれとかを買ってみようかなと

 

ニットメッシュ生地 低反発まくら 30×50? ブラウン

ニットメッシュ生地 低反発まくら 30×50? ブラウン

 

 

④デスクワーク

なんやかんや毎日8時間以上デスクワークをしています。

オフィスワーク自体は、2年前からやっていますが今のオフィスの方が椅子のクオリティが低いのでそのせいかも知れないです。

 

会社の先輩がバックジョイを買って腰痛が良くなったと言っていたので、バックジョイを購入検討中です。

 

 

 

⑤生活習慣

脚を組んだり、背もたれを倒しすぎるのは良くないそうです。

整骨院で言われたので気をつけています。

あと脚を組みすぎると左右のバランスが悪くなるらしいです。

(左右で脚の長さが違うと言われました…。)

 

原因?は以上となります。

 

服やらガジェットなど、良い物を買うのも大事ですが、やはり健康が一番大事だなと改めて実感し、歳をとったなと思った今日このごろです。

 

多分まだ若いのでこれ以上腰をやらないように、気をつけて生きていきたいと思います。