たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

格安SIMへの移行計画

最近、SoftBankに対する不満が増えてきたので今話題の(イマサラ感ありますが)格安SIMへの乗り換えを検討しています。今使っているのはSoftBankのiPhone6 64GBです。

 

通勤時間が減って、携帯電話を使う時間が圧倒的に減ったので7,8000円月に払うのはなかなかにアホくさいです。電話もあまり使わないですし。

 

ですが、格安SIMって本当に使い物になるの?という疑問も捨てきれないのが現状です。なので、以下の移行プランを考えてみました。ステップ別に書き出します。

 

ステップ① SIMフリー機の購入

 

まず、SIMフリーのスマホを購入します。いきなり、今のiPhoneを捨てて乗り換えるのはリスクが高いです。SIM下駄を履かせると使えるSIMもあるらしいですが、不安的らしいので辞めておきます。

 

今、検討しているのではASUSのZenfone2 Laserです。買うとしたら恐らく赤にします。

 

 

調べた中では、これが一番良さそうかなーと思っています。

所謂格安スマホなのですが、その中では中堅クラスのスペックですね。

 

スマホでする事と言えば

 

Facebook

・LINE

Feedly

はてなブログ

Twitter

YouTube(たまに)

・カメラ(カメラを持ち歩いていない時だけ)

 

くらいなので、部類としてはライトユーザーかなと思います。

スマホゲームは好きじゃないので一切やりません。

 

というわけで、まずSIMフリー機を購入しようと考えています。

これまでのスマホはずっとiOSだったので、Androidをストレス無く使えるか正直心配ですが、まあなんとかなるのではないかなと思います。

 

先ほどビックカメラで少し触ってきましたが、そこまでストレスなく使えそうな印象でした。ボディも言われているほど安っぽくない印象でした。

 

②格安SIMの契約

1ヶ月で解約可能な格安SIMを契約します。データ通信のみのものを選ぼうと思います。

 

今候補に上がっているのはIIJmioNTTぷららの2つです。

IIJmioは、低速モードでもそこそこ通信が早いらしく、NTTぷららは速度が制限される代償として使い放題です。

 

恐らく2つのうち、どちらかになるかなと思います。それ以外でオススメがあれば教えてください。楽天とかは、遅いらしいですね。

 

③一ヶ月併用

 

iPhoneとSIMフリー機を一ヶ月間使って比較しようと思います。

もし使っていてストレスを感じるようであれば、SIMフリー機を売却して、格安SIMを解約します。

 

ストレスを感じないようであれば、ステップ④に移ります。

 

SoftBankの解約+通話プランへの切り替え

SoftBankを解約します。2014年10月にiPhone6を買ったので、違約金+端末の残りの代金を払わなければなりません。少し痛い出費になりそうです。

また、それと同時に今使っている電話番号を格安SIMの方にMNPします。

 

iPhoneの売却

違約金+端末の残りの代金という負債を無くすため、iPhoneを売却します。

私の使っているiPhone6 64GB ゴールドの場合、6万円前後で買い取ってもらえるようです。(シルバー・ゴールドはちょっと安いらしいです。ゴールドで良かった!)

 

画面も割れておらず、ほぼほぼ傷も無いので、満額で買い取ってもらえるんじゃないかなーと思っていますが、どうなることやら。

 

あとは、ショップで買い取ってもらうのではなくヤフオクで売ればもう少し高くなるんですかね…?携帯端末という個人情報入りのものなので、ちゃんとしたショップで買い取って貰ったほうがいいのかなとも思います。

 

⑥移行完了

 

無事移行完了です!!

 

以上、格安SIMへの乗り換え夢物語でした。

早ければ、来月くらいには始動しているかも知れません。

 

不便なところとしては、キャリアのアドレスが使えなくなること(一部のSNS嫌いの友人とは未だにメールベースで連絡を取っていますw)くらいですかね。恐らく。

 

Googleの2重認証にキャリアのアドレスを使っている人は変更せずに解約しないよう気を付けてください。痛い目に遭いますよ!!(会社の方が実際に遭っていました。)

自分もキャリアのアドレスを使っているので、変更し忘れないよう注意します。

 

幼稚園からMacを触っていて、高1に自分でMacを買ったそこそこのApple信者な自分ですが、携帯電話・iPhoneに求めることが年々少なくなってきています。

 

テキスト+写真ベースのネット活動が出来れば正直言って充分な気がしてならないんですよね。

 

パソコンについては、仕事・趣味の関係からMacを使い続けると思いますが、携帯電話はもういいやって感じです。キャリアや広告会社とのしがらみが多すぎてiPhoneは高いです。

 

一昔前は、たった1年でPCやスマホが劇的な進化を遂げていましたが、ここ2,3年はそんな事も無くなってきたのかなーと。各社新しい製品を売ろうとどうでも良い機能を頑張って付けている気がしてならないんですよね…。