たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

ボーナスの使い途

この方のブログに触発されたのでボーナスの使い途を考えてみます。

 

hitode99.hatenablog.com

 

Webベンチャーに入社して、1年未満の私はまだボーナスというものを頂いた経験がありません。新卒は6月のボーナス無しでした!!(哀しいw)

 

そんなわけで、ボーナスが幾ら貰えるのかもよくわかっていない自分ですが、ボーナスの使い途をざっと4つほど考えてみました。

 

①カメラの新調

今使っているEOS60Dを買ってから、早二年が経ちました。

機材病は怖いもので、フルサイズで撮った写真を見ているとフルサイズ機への買い替えをしたくなります。

 

しかも、最近社会人カメラサークルに入り、メンバーの方々が大変良い機材を持っていらっしゃるので余計に欲しくなります。

 

今考えているのはEOS6D

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

そして、α7S

 

 

のどちらかです。

これまで、2台Canonの一眼レフを使ってきた自分としては、EOS6Dを使いたいのですが、α7sの超高感度は魅力的です。マウントアダプタを噛ませればEFレンズも使えるらしいですし。

 

そこそこ高い買い物ですし、幾らボーナスが出るかわからないので夢物語として留めておきます。

 

Macの新調

今使っているMacは2011年モデルのMacBook Proと2013年モデルのMacBook Airです。

Airはまだ現役で使えるスペックですが、2台とも動画や画像編集などの重い作業には向きません。

 

というわけで、RetinaモデルのMacBook ProiMacを買いたいなと思っています。

第一候補は、MacBook Pro Retina 13inchですかね…。メモリは16GBにしたいのでApple Storeで買います。恐らく。

 

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

MacBook Pro RetinaディスプレイMGX72J/A 2600/13.3

 

 

正直すぐに欲しいというほどでもないので様子を見る気もします。

 

スマホの買い替え

これが一番妥当ですね。

格安SIMへの乗り換えを検討しているので、SIMフリーの端末を買おうと思います。

第一候補はZenfone 2 Laserです。

ただ、折角お金が入ったのに節約の為にお金を使うという一見矛盾した感じがちょっとネックですね。

 

④親孝行

世間の新卒は初任給で、親にご馳走するらしいですが、私は引っ越しなどでそんな余裕はありませんでした。

なので、家族に少し高い焼肉でもご馳走しようかなと考えています。

これは、そこそこ実現可能性が高いです。

 

⑤貯金

一見、一番つまらない使い方に見えるかもしれませんが、海外旅行好きには大事です。

今年は、イギリス・ポルトガル・スペインの3カ国を周遊しましたが、30万円ちょいかかりました。30万円なら日頃の生活を切り詰めればいける額ですが、なにかあった事の時を考えてもお金は多めに持っておきたいものです。

来年は、安く行ける東南アジアかアメリカに行きたいなあと思っています。

 

お金については、割と楽観的で借金しなければOKくらいの考え方なので、恐らく何かしらに使うと思います。貯金しててもいつ事故に遭って死ぬかわからないですし。

 

というわけで、私なりにボーナスの使い途を考えてみました。

 

ボーナスは社畜の為のカンフル剤的なニュース記事かブログを見た気がしますが、私にとってはどうなのでしょうか。遊びに使って全部パアという事はないと思いますが、ボーナス観って今後の社会人生活を左右する気がするので、重く受け止めたいと思います。(部署の先輩がパーッと使うのが当たり前だろ!的な人だったら影響を受けてその後もその考えが定着してしまう気もします。私は多分大丈夫です。)