たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

山椒香味油が旨すぎる件

 

tayai.hatenablog.com

 先日の記事から引き続き会社の自分のチームでは調味料が大ブームです。

その中で購入した調味料があるので紹介したいと思います。

 

「山椒香味油」です。

和歌山産の葡萄山椒と米油で作られた非常に美味しい油です。

 

学生時代、実家に住んでいた頃に母がどこからか手に入れてきて和風パスタにかけて2人で美味いと盛り上がっていたのですが、この調味料ブームでその時のことを思い出し速攻Amazonで購入しました。

 

久しぶりの「山椒香味油」を開けると、すぐに爽やかな香りが漂ってきました。山椒の香りが鼻にいい感じに抜けます。

 

さて、ここからはこの調味料をどう使うかです。

これまでに会社のメンバーで試してよかった組み合わせを紹介します。

 

1,コンビニの和風チキンサラダパスタ×山椒香味油

どこのコンビニでも大体あるやつですね。パスタの上にチキンとサラダが載ってるやつです。これに山椒香味油を入れると一気に中華の麻の味が加わり美味しくなります。

 

2,ジェノベーゼ×山椒香味油

これも大体のコンビニにあるパスタですね。

ジェノベーゼソースに山椒香味油が加わることでバジルの香りがより引き立ち美味しくなります。更に黒胡椒を加えるとより良い味になりました。

 

3,柿の種焦がしラー油味×山椒香味油

期間限定で発売している亀田製菓の柿の種焦がしラー油味を山椒香味油に付けて食べる食べ方です。焦がしラー油味だけでも中華料理屋の味が再現されて非常に美味しいのですが、山椒香味油を加えることで全てが完成します。本場四川の麻婆豆腐を食べているような気持ちになれます。

 

そんな素敵な調味料、山椒香味油はこちら。

山椒が下に沈殿しているのでしっかりと振ってからかけるとGOODです。

TSUNO 山椒香味油 97g

TSUNO 山椒香味油 97g

 

 みなさんも是非お試しを!