たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

調味料はチームをクリエイティブにする

今年の1月くらいから会社の制作部門のチームリーダー的なことを任されているのですが、自分の担当しているチームにとある特徴が出てきました。

 

それは、皆調味料を愛しているということ。

 

コトの発端は、とある事情でアメリカ発のチリソース「スリラチャソース」を購入したことです。このソース、何に付けても大体美味いということで色々なものに合わせて楽しんでいた結果、気付いたら自分のチームの島には調味料が散乱する結果となっていました。ラー油やパクチー粉末などこれから更に増えていくでしょう。

 

チームの飲み会で居酒屋に行っても「スリラチャソース」を持ち込み、ポテトに付け、鍋に入れという具合で皆調味料狂いになっていきました。

 

ここまでの内容ですとただただ弊害しか無いように見えますが、1ついい傾向があるなと感じています。それは、ありのままのものをそのまま受け入れず、可能性を探るようになったということ。

 

調味料がチームの島に常備されるようになってから、メンバー一丸となってコンビニ弁当などと調味料の組み合わせを模索するようになりました。その影響もあってか仕事においても現状のものやクライアントから降ってきたものを良しとはせず更なる可能性を探るクリエイティブなチームになった実感があります。

 

マネジメント論で言うところの成功体験が調味料を持って培われたような形だと感じています。

 

また、皆で味を共有する体験することでチームの一体感が生まれた気がしています。まさにCompanyの語源である共にパンを食べるという意味に近い体験が出来ているのではないかと思っています。

 

チームの連帯感をどう生むべきかと悩んでいるマネージャーの方は是非調味料を島に常備してみてはいかがでしょうか。

 

これだけだと記事として物足りないかと思いますので、弊チームで見つけた「スリラチャソース」とセブンイレブンの商品の組み合わせを記載しておきます。

 

1,ミートソーススパゲティ+スリラチャソース

スリラチャソースの辛さとニンニクが加わることによってアラビアータのような味になってGOOD!!

 

2,サラダチキン スモーク+スリラチャソース

辛さの相乗効果によって肉とスモークの旨みが引き立って美味しいです。

ソースを足すことによって、サラダチキンのパサパサ感が軽減されるのも尚良です。

 

3,ポテチ+スリラチャソース+パクチー粉末

トムヤムクンのような辛さにパクチーの香りが合わさって口と鼻が一気に幸せになります。

 

何はともあれ「スリラチャソース」は本当に美味しいので辛いものが好きな方もそうでも無い方も是非一度試してみて下さい。