たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

誕プレにビールを貰ったのでレビュー

友人から誕生日プレゼントにビールを頂いたので備忘録的にレビュー!

 

1, Stone / Ghost Hammer IPA

 

http://image1.shopserve.jp/malt-st.com/pic-labo/STONE_GhostHammerIPA.gif?t=20170711153434

 

アメリカサンディエゴのStone Brewingのビール。

2016年から実用化された新しいホップを使っているそうで。

 

ファーストインプレッションはキレの良い強い苦味で後味はレモンの後味から酸っぱさを抜いたような印象。IPAによくある柑橘系のものとは少し違う感じ。

 

ベースのIPAの味はアメリカ旅行でサンディエゴに行った時に飲んだ味とかなり近かったと思います。アルコール本来の味がする感じのやつ。

 

好きなビールレビューYouTuberのSoezimaxさんに肖って点数を付けてみます。

 

TASTE ★★★★☆

BALANCE ★★★☆☆

MY PREFERENCE ★★★★☆

 

後味がもう少し強くてもよかったかなー。という印象。

夏の暑い太陽の下で程よく冷やして酔っぱらいたい系のやつでした。

 

2,Sun crusher wheat ale

 

f:id:tayai:20170821211816p:plain

こちらもアメリカのビール。

口に含んだ瞬間は程よい苦味。そして飲んだ後は大変爽やかな香り。

これ、かなり好きなやつです。

 

ホップの香りがとても良くスッキリとした爽快なエールって感じです。

IPAとかの強いビールを飲む前にとりあえず飲み、忘れた頃にまた飲みたい味。

これは旨い。本当に旨い。

 

TASTE ★★★★★

BALANCE ★★★★☆

MY PREFERENCE ★★★★★

 

 3,Sun crusher wheat ale

f:id:tayai:20170822210909p:plain

 

アウトドアブランドのパタゴニアから発売されているエール。

KERNZAという地球に優しい穀物を使って作られているらしいです。

飲み口は少し苦い印象だけど苦味と一緒に甘み・香りが口の中に広がる感じ。

IPAとかだと最初は苦くて後味が爽やかな感じだけどこちらは最初から同時に感じられる。

 

色はTHEエールなオレンジがかった色で大変美しい。アルコール度数は5.5%と一般的な度数。

 

会社のビール好きの先輩はあんまり好きじゃないと言っていたけど個人的には結構好きな味。アメリカっぽい肉料理食べながら大口で飲みたい。

 

TASTE ★★★★★

BALANCE ★★★★☆

MY PREFERENCE ★★★★☆

4.far yeast tapecut iipa

f:id:tayai:20170822212336p:plain

山梨のブリュワリーが醸造したインペリアルIPA

デザインからして海外のビールかと思ったらまさかの日本のビールでした。

かなりずっしりした味わい。そこまで苦くはないけれどもグッとくる感じ。後味はIPAみたいに香り豊かというよりは苦味がじんわりと解放されていくようなイメージかな。

あと、泡が凄く綺麗に経つ。瓶から注いでもなかなか消えないクリーミーな泡立ちでもはや泡が旨い。

いつ飲みたいかと言われると難しいけれども飲むなら最初の軽めの一杯を飲んで落ち着いた後かなあと思います。バランス点低めだけど振り切っているという意味での低めです。

 

TASTE ★★★★☆

BALANCE ★★☆☆☆

MY PREFERENCE ★★★☆☆

 

5. Amundsen Bryggeri  INK & DAGGER IPA

f:id:tayai:20170823225831p:plain

 

もう5本目なんですね。今週毎日ビール飲んでる…笑

ノルウェーIPAらしいです。珍しい。

グレープフルーツ、ライチ、マンゴー、パイナップル、ガヴァ、ピーチと南国系のフルーツフレーバーを使っているそうで。

 

最初の一口は結構いい感じの苦味。グレープフルーツ的な苦さ。そこから南国系の甘い良い香りがすっと抜けていく心地いい味わい。ビールって舌で苦味を感じて、鼻で甘みを感じる飲み物だなあと改めて思いました。

アルコール度数は結構高いけれども結構ゴクゴクいける味わいです。旨い。

今回飲んだ中だとサンクラッシャーの次に好きかなー。

 

IPAは苦さと豊かな香りがあるものが好きですね。やはり。

 

TASTE ★★★★★

BALANCE ★★★★☆

MY PREFERENCE ★★★★★

 

6,Victory Hop Devil IPA

f:id:tayai:20170827225243p:plain

 

アメリカ、ペンシルバニア州醸造所のIPA

直訳するとホップの悪魔ということで何か怖い側面もあるのかなと思いつつ開栓してみると開けた途端にホップのいい香り。そして一口飲むと結構な苦味とIPA独特のアルコールの強い後味。今回飲んだ中では テープカットのW-IPAに近いかも知れない。書いてある度数よりもアルコールが強めな気もします。

 

輸入業者のHPを見てみるとここのブリュワリー、色々と面白そうなビールを作っていてどれも気になります。シーフードと合うビールとか良さそう。

VICTORY | AQ BEVOLUTION

 

TASTE ★★★★★

BALANCE ★★★★★

MY PREFERENCE ★★★★☆

 

7,Sierra Nevada HOPTIMUM® TRIPLE IPA

 

f:id:tayai:20170827230653p:plain

最後はアメリカのシエラネバダのトリプルIPA

開栓した瞬間から凄まじくいい香りが鼻に入ってきて、一口飲んだら大正解。

ちょうどいいバランスの苦味と豊かな香り。アルコール度数9.6%を感じさせない飲みやすさ。どれを取っても今回の中で最高です。

瓶を見た時点からこれは最後にしておこうと思って取っておいて正解だった。

 

ドイツのクルーリパブリックのW-IPA振りに感激したIPAかも知れない。

そしてメキシコのティファナで飲んだ謎のメキシコIPAにも似ている。

 

この味って自分の中ではTHE IPA,IPAと言えばこの味くらいの感じなんだけれども意外とそこにストレートで来るIPAって少なかったりする。グランドキリンIPAは割と近かった気がするけど使っているホップの量の問題なのか少しぼやけた印象だったかなあ。

 

何はともあれ、最後の最後で一番美味しいビールを引き当てられて良かった。

 

文句なしのオール★5です。

TASTE ★★★★★

BALANCE ★★★★★

MY PREFERENCE ★★★★★

 

今回、7本のビールを飲み比べてみて自分の好きなビールって苦味がほどほどに強くてシトラスとかマスカットみたいな香りのするIPAだということが分かりました。

 

これまでそこそこの種類のビールを飲んできた気がするけれど強烈に記憶に残っているもの以外は味も名前もきちんと覚えていないのでこういう形でログにまとめていくのもりかなと思いました。

 

何はともあれ、今回ビールを贈ってくれた友人 マンボマンに感謝&感謝。ご馳走様でした。

2,3,5,7のビールは特に旨かったからいつか樽生でも飲みたいな。近所のビアバーのマスターにお願いしようか…。

 

以上、ビールレビューでした。