たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

2017年にやりたいこと

久しぶりに今週のお題を書いてみます。

 

「2017年にやりたいこと」

 

仕事で上長と設定した目標などは、かなり具体性を持ったものにさせられたけれども(当たり前)こちらはプライベートなので緩く設定したいなと思います。

 

1,仕事におけるステップアップ

昨年の5月に転職をしてから8ヶ月が経過しました。早い。

広義での広告業界ということで、似通った仕事ではあったけれども、未経験のものが多かったのでやっていけるか転職当初は心配でしたがなんとかなりました。

思っていたよりも色々なことができ、それなりに評価された気がします。大きな仕事にも深く貢献できました。

ということで、今年は仕事において更なるステップアップを図りたいです。

 

履歴書に書けるレベルでの役職に就くことと新しい分野の仕事に携わることを目標に2017年は働いていきたい。勿論、会社の業績を伸ばすことが大前提ですが。

 

背景的なことを書いておくと、新卒1年1ヶ月で転職をし、より大きな仕事をできる会社に移れたのでステップアップ型の転職思考が身に付いてしまいました。

今の会社は3年前提で考えているので、恐らく今年がその3年間の中で最も大事な年になるのではないかと思っています。ということで頑張る。

2,写真を真面目に撮る

2015年秋に社会人写真サークルに入り、早くも1年少しが経ちました。

お陰様で色々な所に写真を撮りに行け、更に写真を好きになれました。

機材面で言うとフルサイズデビューを果たしたこともあります。これまではとりあえず撮ってRAW現像して、Facebook等にアップで終わりだったのでもう少し真剣にロケハン・構図決め・印刷までするくらいの真面目さで写真と向き合っていきたいです。

 

それ以外に仕事でも写真を撮る機会が出てきたので趣味の撮影と仕事の撮影を両立させたい。16年前半はがっつり趣味、後半はほぼ仕事みたいな感じだったので。

3,仕事以外で将来の仕事に繋がる勉強を始める

具体性に欠ける目標ですが、具体性を持たせると「語学学習」or「コピーライティング講座に通う」でしょうか。こちらも3年を見据えて何かやりたい。語学については、凡庸に英語を考えていますが、今の英語力を強化する必要性が日常にあまり見いだせないのが問題かも知れないです。旅行に行って、現地の人と会話するくらいならば今のつたない英語とGoogleがあればなんとかなるので。それはそれで課題。仕事に活かすのならばTOEICのスコアも必要ですし。

 

ざっとまとめると上記のような感じです。

 

細かいやりたいことであげると①SoftBank解約、LINEモバイルへ移行 ②年末・正月太りした分(4kg)減量③使わない機材売却などがありますが、恐らくこちらはさっくりと達成できるので除外します。

 

他に気になっていることを挙げるとすると、年齢的に結婚関連のトピックがあるべきな気がしますが、心の内に秘めておきます。年末に、いい出会いがあったのでそちらを花開かせたい感じがある。

 

ごく当たり前のことだけれども、外に出て人と関わると男女関係なく素敵な人に会えるので去年よりも多くのことをできる年にしていきたいです。

 

去年、後半の土日は仕事疲れで土曜の大半を睡眠に使うことが多かったので時間の使い方も上手くならなければ…。

 

何かと課題の多い年になりそうですが、身体と精神の健康を第一の優先事項としつつも2017年頑張っていきたいと思います。あと去年より沢山ブログを書きたいなぁ。