たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

iQosを使い始めて1ヶ月が経ちました

喫煙歴7,8年目の私ですが、つい先月iQosを買いました。

 

喫煙者の間ではなんとなく話題になっている電子タバコ的なやつです。

職場の上司・先輩が使っていて試させてもらったところ意外と良かったので購入しました。

 

購入した本体はホワイト。選んだ煙草はメンソールです。

f:id:tayai:20160410003254j:plain

Macに劣らないデザイン性ですね。他人のと間違えないように、職場のデスクに放置していたGunosyのステッカーを張りました。

 

ファーストインプレッションとしては、第一に薄い。第二に干し草みたいな臭いがする。といったところです。それまではアメリカンスピリットのメンソールライトを吸っていたので、味のパンチも無いし失敗したかなあという印象が強かったですね。

 

購入してから1週間くらいは普通の煙草と併せて吸っていたのですが、1週間を過ぎたころから不思議とiQosの方が美味しいように感じました。

 

なぜかと考えてみたところ、大学生の頃に吸っていた手巻きタバコのことを思い出しました。手巻きタバコは、葉っぱと別に巻紙を買って巻いて吸うものなのですが、巻紙にも色々と種類があって、一般的には紙が薄いほうが美味しいとされています。

 

iQosの場合は、紙が一切無いので純粋な葉っぱの味を楽しめるから美味しく感じるのではないかなと思います。

 

というわけで、今ではすっかりiQosのみの喫煙者になってしまいました。

都内の喫煙所にいると見かける機会も多いので、気になっている人も多いかと思います。

 

なので、私なりに考えたiQosのいい所、悪い所を挙げてみます。

 

【いい所】

 

①臭いが殆ど無い

やはりこれに尽きますね。家で吸うと特にわかりますが、喫煙者からしても煙草の臭いは臭いです。それに対してiQosはお香を焚いたような残り香がするだけです。

これまでは、家の中では極力煙草を吸わないようにしていましたが、iQosにしてから躊躇せず吸えるようになりました。また、煙草が苦手な人に嫌がられることもありません。

 

②タールが無い

iQosはタールが出ません。なので、吸った後のフィルターも白いままです。

普通の煙草を吸った後ですと、前歯の裏がなんとなくネバっとして嫌な感じがしますが、iQosの場合はそれがありません。

 

③火を使わない

iQosはブレードを加熱して、葉っぱが燃えない程度に温めるので火は一切でません。

なので、寝タバコで火災が起きる心配もありません。

また、煙草を吸っている時に何かをしようとすると置き場所に困りますが、iQosでしたらどこに置いても問題ないので安心です。

 

④灰が出ない

③と同様の理由で灰が出ません。煙草を吸っているとポロッと灰が服に落ちたといった経験をされた方もいるかと思いますが、そういったことが無くなります。

 

⑤ゴミ箱に捨てられる

これは家限定ですが、吸ったあとはゴミ箱にそのまま捨てられます。

普通の煙草の場合は灰が出たり処分が面倒なので、それと比べるとかなり便利です。

 

【悪いところ】

 

①本体が高い

高いといってもそこまでではないですが、煙草を吸うためと考えると高いです。

Zippoを買ったと考えれば、まあ許容範囲かも知れません。

 

②吸える時間が短い

通常の煙草の8割くらいの時間で吸い終わってしまいます。

なので、なんとなく物足りなくなって本数が増えてしまう人もいるかと思います。

実際に私は1日5本だったのが8本くらいまで増えました。

 

③チェーンスモークが出来ない

iQosは一度吸い終わると充電をしなければ二本目を吸うことができません。

私は普通の煙草の場合は、チェーンスモークをしませんが②の理由から物足りなさを感じることがあるのでそういった場合にチェーンスモークが出来ないのは辛いです。

 

④充電の手間がある

これは、そこまで気になりませんが充電しないと使えないのは少し不便ですね。

私の場合は、常にカバンの中に幾つかケーブルなどを突っ込んでいるのであまり不便はないです。どちらかというと、ハイパワーのUSB(iPadを充電できる電圧)でなければ充電が出来ないのが不便です。

 

⑤売っているお店が限られている

23区内の駅でしたら大体2,3軒回ればあるかと思いますが、少し田舎に行くとほぼ確実に葉っぱが売っていません。なので、遠出する時は予めストックしておかなければなりません。地味に不便です。

 

⑥結局喫煙所でなければ吸えない

折角臭いが少ないのに、喫煙するにあたって喫煙所に行かなければならないのは癪です。いくら自分が臭いの少ないiQosを吸っていても他の人の普通の煙草の臭いが服や髪についてしまいます。

 

という感じで、まとめてみました。

買ってよかったか悪かったかというと、完全に良かったと思っています。

身体への害も普通の煙草より少ないらしいですし、やはり臭いが少ないのが良いです。

 

今はMarlboro系の煙草しかないですが、じきに新しいものも発売するらしいので楽しみです。

 

通常ですと1万円くらいしますが、会員サイトに登録すると4000円くらいのキャッシュバックが受けられます。殆どのお店は購入後葉書を送ってキャッシュバックという形なのですが、何故かファミリーマートだけはその場で値引きしてもらえるのでオススメです。私もファミリーマートで購入しました。

 

以上、iQosについて書いてみました。

気になっている方は是非買ってみてください。