読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たやいログ

カメラ・グルメ・仕事観などについて書く雑記です。

貿易センタービルにて夜景撮影

写真仲間と浜松町の貿易センタービルにて夜景撮影をしてきた(実は2回目)ので、気に入ったものを幾つかピックアップしてみます。

 

f:id:tayai:20160316004105j:plain

これが一番お気に入り。

近未来感があって好きです。

 

f:id:tayai:20160316004211j:plain

この写真はスローシャッターならではの車が消えている感じが好きですね。

f:id:tayai:20160316004256j:plain

これは、HDR撮影したものです。

EOS 60DにMagic Lanternを入れて、自動で撮影したものをPhotoshopで統合しました。(何故かゴミ?みたいな斑点が多数出たのでフォトショで消しました。)

 

という感じです。

殆ど文章無しの気に入った写真をただアップするだけの記事です。

プロからしたら素人感溢れる写真ですが、撮った本人が楽しければ良いんです。

 

なお、撮影に使用した機材と設定は、以下です。

 

DSLR:CanonEOS 60D

LENS:TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR DiII for Canon

F値   :F22

SS :5sec

 

レリーズは使っていません。三脚は廃盤になったSLIKの安いやつです。

 

安い機材でもこんな感じに夜景撮影を楽しめるので、浜松町の貿易センタービルはおすすめです。

ちなみに通常は650円ですが、JAFカードを持っていると期間限定で350円で入れます。お得ですね。

 

というわけで、カメラを持て余している人は行ってみてください。

晴れている日に行くと東京タワーと夕暮れを撮ろうと陣取っているガチカメラマンの方々が沢山いらっしゃるので、夜景だけを撮るなら曇りの日に行くことをオススメします。

 

あと、RAWでの撮影はマストです。思い通りの露出で取れないこともあるので、後から修正することを覚悟しておいたほうがいいですね。

 

 80Dが出たので、今は70Dが買い時です。(2016年3月16日現在)

フルサイズを買おうか二桁EOSを買い換えようか悩んでいます。

 

あと、このレンズはAPS-C専用で安いですが、F2.8通しなのでとても便利です。

キットレンズからの脱却1号にオススメです。

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A16E