たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

辛辛魚をグレードアップする

皆さんは、辛辛魚というラーメンをご存知でしょうか。

 

tabelog.com

 

石神井公園にある麺処井の庄というラーメン屋が出している大層辛い(らしい)ラーメンです。実はこちらのラーメン、カップラーメン版が2,3年前から出ているようでしてファミリーマートなど主要なコンビニで購入する事が出来ます。

※本店は食べた事がありません…。

 

以前から気になってはいたのですが、なかなか買う機会が無くちょっと気になるなと思っていたところ、カップラーメン版を近所のファミリーマートで発見。即購入しました。毎年季節限定で出ているみたいですね。

 

既に二回食べたのですが、3週間前に食べた時は体調があまり良くなく、唐辛子が胃腸にダイレクトに来て大層辛いものでした。

蒙古タンメン中本では、普段8辛の味噌卵麺か冷やし味噌卵麺を食べるのですが、それよりも辛さがエグい気がしました。

 

そんなこんなで体調が悪い中、ファースト辛辛魚を食べきりました。

 

印象としては、以下四点。

 

①辛い

⇒コンビニで買えるカップラーメンの中では一番辛い気がしました。

 中本の北極カップラーメンより辛いですね。

②旨い

⇒辛い系のカップラーメンは、辛さばかりが際立ってあまり美味しくない事がある印象ですが、こちらは旨味がすごいです。

③麺がショボい

⇒カップラーメンなので仕方ないですが、麺がショボいです。日清の凄麺とかだともっと美味しくできたんじゃないかなーと。スープの完成度がカップラーメンの域を超えているのでお湯少なめでつけダレを作って、市販の生麺でつけ麺にするとより美味しくなるんじゃないかなと思いました。

④具がない

具がネギしか入っておりません。メンマくらいは欲しいものです。

 

という感じで少し厳し目の評価ではありますが、総合的にはかなり満足度の高いラーメンです。

 

そして、昨日こちらの辛辛魚にリベンジしたわけです。

ただ単にリベンジしたのではなく、強力な味方を連れて来ました。

 

乾燥パクチーです!!

 

f:id:tayai:20160221230719j:plain

新宿のカルディで購入しました。(150円くらいだったかと)

 

神田にあるカラシビ味噌らー麺鬼金棒で食べたパクチーラーメンが大変美味しかったので辛辛魚にもあうのではないかとの目論見でしたが、案の定マッチしました。

 

辛さの中にパクチーのいい香りが混じってお互いの旨さを引き立て合う結果に!!

f:id:tayai:20160221231338j:plain

あまり美しくない絵ですが、パクチーを投入した後の辛辛魚です。

 

というわけで、パクチニストの皆様、辛辛魚を食べるならばパクチーは必須です。

今回は乾燥パクチーを使いましたが、生パクチーならより良い結果になるかと思います。

 

辛辛魚が近所に売っていない方はAmazonでも買えるのでご覧下さいませ。

 

寿がきや 麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん 136g×12個
 

 

 

*カルディオリジナル パクチー(フリーズドライ) 2g

*カルディオリジナル パクチー(フリーズドライ) 2g

 

 

今度食べるなら、生麺、メンマ、チャーシューを買ってパクチーつけ麺にしてみたいなと思っています。いつになるかわからないので、とりあえずストックしておこうかな…。