たやいログ

カメラ・グルメ・仕事観などについて書く雑記です。

Takumar 55mm f1.8を購入

題名の通り、Asahi PentaxのTakumar 55mm f1.8を購入しました。

 

買ったのは、中野のフジヤカメラジャンク館です。オールドレンズ好きには、有名なお店かと思います。

 

幾つか珠数はあったのですが、その中から一番綺麗な物を購入。

モノによっては、カビが酷かったりしたので、じっくりと見る事が大事ですね。

 

というわけでこちらが購入したTakumar 55mm f1.8です。マウントはネジ込み式のM42です。

 

f:id:tayai:20160221214514j:plain

 

少し黄変している感じがしますが、恐らくこれが有名な放射能レンズならではのものなのかと。

 

そして、私はCanonユーザーゆえ、このままM42マウントレンズを使う事が出来ないので、マウントアダプタをAmazonで購入しました。

 

それがこちら。

f:id:tayai:20160221214731j:plain

 

プラスチック製に見えますが、実は金属製でガッチリしています。

中心からズレている感じも、マウントが緩い感じもせずいい感じに使えております。

 

このレンズの魅力は、明るいことと、淡いボケが得られることですね。

50mmでf1.8ですと、有名な撒き餌レンズがありますが、そちらよりも可憐な感じにボケる気がします。

 

幾つか作例があるので、アップします。

 

f:id:tayai:20160221215216j:plain

少し暗くなっていますが、湯島天神の梅祭りで撮ったものです。

色はLightroomで弄ってあります。

f:id:tayai:20160221215220j:plain

こちらも同じく、湯島天神で撮ったものです。

被写界深度が浅い中、目を頼りに撮ったので見事にピントが合っていませんがこれはこれで味があるんじゃないかなーと。

 

マニュアルレンズなので、スピードを求められる時には使えませんが、街をぶらっと歩いて撮るようなシチュエーションでは活躍するのかなーと思います。

来週は新宿御苑あたりに撮りに行きたいなと思っております。

 

そして、気になるお値段ですが

 

レンズ :2500円

アダプタ:1200円

合計  :3700円

 

以上!という感じで大変リーズナブルなお値段でございます。

最新のカメラのレンズはなかなかお高いですが、オールドレンズだと安く買えますし、最新のレンズに劣らない写りをしてくれるのでオススメです。

あと、フィルム時代のものなのでフルサイズ機でもAPS-Cでも使える所がいいですね。

今は、APS-C機がメインのカメラですが、将来的に買い換えた時の事を心配せず買い漁れるあたり安心 But おっかない趣味な気がしています。

 

そして、今回購入したマウントアダプタはこちらです。

リアキャップ(ボディと接触する側に付けるやつ)がセットになっているのでお買い得です。

 フロントキャップは別途購入する必要がありますが、近所にカメラ屋がある方はそちらで買った方が楽かなと思います。私は、新宿のマップカメラのジャンク棚からミノルタのフロントキャップを漁って購入しました。(100円でした。)

 

というわけで、今後は最新のレンズ欲を抑えてオールドレンズ沼にハマっていく予定です。恐ろしい…。