たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

今年買って良かったモノ『ネスカフェバリスタ』

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

やっとこ買ってよかった物がわかりました。

タイトルの通り『ネスカフェバリスタ』です。

 

買ってよかったモノというと、殆どの人が自分や家族用に買ったものかと思いますが、自分の場合は違います。会社のメンバー用です。

 

私は、新卒で今の会社に入る前に2年間Web企業でアルバイトをしていました。

アルバイトと言っても一日4時間とかではなく、週3,4日フルタイム勤務みたいな感じです。遅い時は退社が22時を超える事も何度かあった気がします。

 

学業の暇を見つけて、アルバイトをしていたのか、アルバイトの暇を見つけて学業に努めていたのかは甚だ疑問ですが、良く働きました。

 

迷惑をかけてよく怒られてばかりでしたが、最終的には色々な事を任せてもらえましたし、派遣社員の方々に業務を教えるくらいになったので、得たものは大きかったかなと思っています。本当に感謝しています。

 

2013年の2月から2015年の2月までぴったり2年間働かせて頂き、部署のメンバーとの飲み会・野球観戦・社内のイベント企画など公私ともに色々な経験をさせて頂きました。

このまま、アルバイトでも良いかなくらいに思っていたのですが、やはりそれは無理という事で、就職に向け今年の2月に退職をしたわけです。

 

退職にあたりこの会社に何か恩返しをしたいと思い、購入したのが『ネスカフェバリスタ』です。プレゼント計画の着想当初は、何にしようか相当悩みました。

 

スタバカード500円×20(部署全員分)、お食事券、レーザーカッターで作った自作のコースター(メンバーのネーム入り)やらなんやら。

 

辞める1ヶ月前くらいからずっと悩み続け、やっと結論に至ったのがまさかの辞める1日前。バリスタにした決め手は、大学の教授の事務所に置いてあり、よく使っていたこと、社内報に部署カフェがブームになりつつあるという記事があったことですね。

 

そんなわけで、退職当日の出社前にビックカメラバリスタを購入しました。7000円なり。大した値段でもないし、箱も小さいだろうと油断していたら想像の2倍以上のサイズでビビりました。

その後、バカでかい箱を持って出社し、会社の倉庫にこっそり隠してから勤務を開始しました。

 

そして、勤務終了後、席にて退職祝いの儀式?的なものをして貰いました。

(これまで何人も見送っていたのですが、まさか自分がその立場になるとは思っていませんでしたね…。)

 

花束・色紙・メッセージ入り名刺入れをプレゼントして頂き、今まで辛かった事や楽しかった事が一気にこみ上げて泣いてしまったことは思い出深いです。

そして、涙目の中自分からのプレゼントということで『ネスカフェバリスタ』をプレゼントしたところ、女性社員からは悲鳴が上がるほど喜んで頂けました笑

 

というわけで、7000円ちょいの出資で悲鳴が出るほど喜んで頂けた『ネスカフェバリスタ』は間違いなく今年買って良かったモノです。

 

また、退職数週間後に、バリスタが愛用されている写真が送られてきてとてもホッコリしました。毎週補充係などを決めて、部署のコミュニケーション促進に繋がったそうです。さらに、他の部署の人達もたまーに使うらしく、部署を超えたコミュニケーションにも役立っているとのこと。送った甲斐があるなあと。

 

バリスタのお陰かわからないですが、その会社の方々とは今でも仲良くさせて頂いており、定期的に飲みに行ったりしています。来月も飲みに行く予定です。

 

年末・年度末が近いということで、退職される方も多いかと思いますが、良好な関係の中で退職するのであれば『ネスカフェバリスタ』はおすすめです。

粉コーヒーも使えますし、ワンタッチでそこそこなコーヒーが飲めるので、とても便利です!! 自宅にも欲しいですが、財布の紐が緩まないのでまだ買えていないです。。