たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

昭和記念公園にて写真撮影

社会人写真サークルの撮影会にて、昭和記念公園に行ってきました。

 

100名近くの人数で、4グループに分かれての撮影です。

 

昭和記念公園は、立川市にあり東京ドーム40個分の広さがあるそうな。

大変広い上に、各自好き勝手に写真を撮るので、ほとんど各自で行動みたいな感じになりました。

 

幾つか良さげな写真が取れたので投稿してみます。

 

機材は、全てEOS60D+AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIです。15000円くらいのレンズですが、明るかったのでそこそこ綺麗に撮れています。

 

【日本庭園にて松の手入れをしていた方。】

f:id:tayai:20151123164953j:plain

なんとなくジブリっぽい気がします。RAWで撮って、ヴィヴィットな色合いに編集しました。

 

【日本庭園の池】

f:id:tayai:20151123164955j:plain

1/2000のシャッタースピードで、水の動きを写真に収めました。

クールジャパンっぽい写真になったかなと。

 

【銀杏並木】

f:id:tayai:20151123164958j:plain

ほぼほぼ落ちきっていましたが、これはこれで風情のある銀杏が撮れたかなと思います。写真で見ると綺麗ですが、実際は落ちた銀杏の臭いがとてもキツかったです。

ハイコントラストな処理をしたので、空の青さと銀杏の黄色が際立っています。お気にい入りの一枚。

 

【枯れ木の並木道】

f:id:tayai:20151123165001j:plain

逆光で木を全て影にしてみました。綺麗な逆三角の構図に収まっていて満足な一枚です。

 

という感じで、最近はよく写真を撮りに行っています。

学生時代は、バンドのライブ写真がメインでしたが、こういったスナップ写真を撮るのも楽しいものですね。

 

使っていたレンズはこちらなので、カメラを買いたてで次の一本を悩んでいる方は買ってみてください。安いですが、そこそこ撮れます。AFも言われているほど遅くないです。

 

 

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A14E

TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A14E