たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

好きなお酒「Absinthe」

お題「好きなお酒」

 

初めて「お題スロット」なるものを使ってみます。

 

最近少しハマっているお酒がある自分にとっては良いお題が出ました。

先日、会社の先輩に行きつけのバーに連れていって貰いました。

先輩は、私が酒好きでそこそこ飲める事を知っていたので、ひたすら強い酒を頼ませようとしマスターにオススメの強い酒を聞いたわけです。そこで教えて頂いたのが「アブサン」ニガヨモギを使った薬草酒です。

 

本来の飲み方はアブサンスプーンと呼ばれる専用のスプーンに載せた角砂糖の上から水を注いで水割りにするそうなのですが、甘い酒を飲みたい気分では無かったので炭酸水で割って貰いました。

 

かなり人を選ぶお酒と聞いていたのですが、パクチーなどの香草が好きな自分には合う味で二杯目を頼むまで至りました。

 

その後、別の方と同じ店に行く機会があったので再度アブサンをオーダー。という感じで最近アブサンにハマりつつあります。

 

このお酒の原材料であるニガヨモギには向精神薬作用を持った成分が含まれているらしく、かつては芸術家や思想家が好んで飲み、精神を崩壊させて行ったそうな。曰くつきのお酒です。数十年前までは、WHOにより製造が禁止されていたそうですね。

 

最近ですと、Marilyn Mansonがこのお酒を好きらしく、自分の名前を冠したアブサンを販売しています。

 

というわけで、あまり一般的なお酒ではなく、世間的な評判もよろしくないので飲むのはバーに行った時くらいにしようかと思っているのですが、先日Amazonでしれっと売っているのを見つけてしまいました。

 

しかもお手軽な価格なので、ちょっと気を緩めたら買ってしまうかも知れません。

ブログの内容が崩壊してきたらこのお酒の虜になったと考えて頂ければと思います…w

 

 

アブサント 55度 700ml

アブサント 55度 700ml