たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

【パッタイペースト】エスニックな調味料を揃えたい

先日、実家に帰った際に母と業務用スーパーに行き、とあるものを買ってもらいました。


それは、「パッタイペースト」です。


どんなものかと言うととりあえず料理にぶち込めばタイっぽくなる代物なのです。


今晩はこれを使って野菜炒めを作りました。

キャベツとタマネギにパッタイペーストを入れただけの大変シンプルなものですが、大変美味しくなりました。


という感じで私はとりあえずそれを入れておけばそれっぽくなる調味料が好きです。味覇などその最たる例ですね。


味覇は卵かけご飯にサラダ油と具材入れて炒めた後、適当に入れれば美味しい炒飯が出来ますし、焼きそばの味付けに使ってもとても合います。なので常用している調味料の一つです。


私は海外の食べ物が好きなのでこういったとりあえずぶち込めばその国っぽくなる調味料が好きです。


今の所は中華とタイが揃ってるのであと揃えたいとなるとインド、イタリア、メキシコあたりですかね…。あとベトナム料理で魚醤とかも欲しいですね。


一人暮らしで毎日同じようなものを食べると飽きますが少しの投資で新しい世界が開ける調味料は素晴らしいですね。


明日からは当分の間パッタイペーストを使った料理を色々と試したいなーと思ってます。タイ風焼きそばとか。


あとつけ麺の麺、パクチー、挽肉とか使ってタイ風油そばとかも面白そうですねー。料理の幅が広がって楽しいです。


パッタイペーストの欠点としてはそこまで辛くないので、辛いもの好きの方は唐辛子を追加した方がいいです。あと、潰したナッツが入ってるので洗い物をする時に少し残りカスが鬱陶しいです。


という感じです。とりあえず辛さを出すために実家からデスソースを持って来れば良かったと後悔している休日前の夜なのでした。


アライド スリーシェフ パッタイペースト(タイ風ヤキソバの素) 227g

アライド スリーシェフ パッタイペースト(タイ風ヤキソバの素) 227g