たやいログ

カメラ・グルメ・仕事観などについて書く雑記です。

渋谷で辛い系のディナーをするなら小肥羊がオススメ

2,3週間程前の話になりますが、火鍋専門店 小肥羊に行ってきました。

 

渋谷で髪を切った後、だらだらしていたら大学の後輩が暇していたので飯でも食べようということに。

 

何を食べるかー。となったところ二人共辛いものが好きな事を思い出し、火鍋にしようかと。そして、そういえば小肥羊がセンター街あたりにあったよねという事で速攻電話し行きました。

 

私自身、辛いものが好きで火鍋は定期的に食べていたのですが、小肥羊は初めてでした。これまで一番多く行っていたのは赤坂の火鍋屋ですね。安くて旨いのですよ、あそこは。

 

ということで、初、小肥羊に入店しメニューを選びます。

 

鍋のコースは1人 2,3000円から10000円くらいまで比較的幅広く選べるのですが、6000円以上だと蟹やらなんやら余計なものが増えてくるので、5000円のコースにしました。

辛いもの好きしか居なかったので、鍋は赤一色、大辛でオーダーしました。そして、追加でパクチーとラム肉団子も。

 

そして来たのがこちら。

 

赤一面の火鍋。見た目ほど辛くなかったです。

※周りの方々は皆ハーフ&ハーフでした。

f:id:tayai:20151101223940j:plain

綺麗に盛りつけられた豚肉

f:id:tayai:20151101223948j:plain

そして、美しいラム肉。臭みも無くとても美味しかったです。

f:id:tayai:20151101223955j:plain

お席はこんな感じ。

f:id:tayai:20151101224008j:plain

 

という感じで、2時間くらいひたすら辛いものを満喫しました。

コースで頼むと鍋セット一式に加えて、デザートも付いてくるのが嬉しいです。

 

全体的な感想としては、やはり有名店だけあってクオリティが高いなあという感じ。特にラム肉団子が旨かった。

 

台湾旅行で現地の火鍋を3,4回食べているんですが、味に関しては今まで食べた火鍋の中で一番美味かった気がします。お店も小奇麗ですし、店舗によっては個室もあるので会食にも使えそうな感じですね。

 

料理屋としては、良いですがエンターテイメント性には欠けるので、肉やら野菜が取り放題・ビール飲み放題・アイス食べ放題の台湾式火鍋屋の方が個人的には好きですねー。

 

火鍋って2ヶ月に一回は食べたくなるんですが、一緒に食べに行く辛党仲間が少ないのが難点な料理です。

 

以前、火鍋パーティをやった時に買った火鍋のタレが美味しかったので、自宅で1人で火鍋するように買おうか検討しています…!

 

ユウキ 麻辣火鍋の素 1.1kg

ユウキ 麻辣火鍋の素 1.1kg