たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

今週のお題「私のテーマソング」 Prince-The Everlasting now

今週のお題「私のテーマソング」

 

題名の通り、私のテーマソングはPrinceThe Everlasting Nowです。

 


Everlasting Now -- Prince - YouTube

 

この曲を知ったのは、敬愛するギタリストSUGIZOから。

確かGlareの特集でSUGIZOが選ぶ50のCDの中に入っていたのかな。

 

幾つか選んで聴いたのですが、この曲が一番ガツンときました。

自分がSUGIZOを敬愛しているのは、幾つか理由があるのですが、一番の理由は温故知新が上手いという事です。

 

SUGIZOの曲にDO-FUNK DANCEというドラム裏打ちし放題のダンスチューンなカッコイイ曲があるのですが、一部この曲のオマージュ的な箇所があります。

 


SUGIZO / DO-FUNK-DANCE (Official) - YouTube

 

ただ単にパクるとかではなく、自分の好きなミュージシャンの曲を昇華させて自分流の曲に仕上げられているところが素敵です。

 

The Everlasting NowもDO-FUNK DANCEもアゲアゲな曲なので、気分を高めるには最適です。

 

是非聴いてみてくださいまし。

 

また、SUGIZOの昇華シリーズは色々あるのですが、Duran DuranのNotoriousのカッティングフレーズがそのままMessiahという彼の曲に使われています。この曲も50選の中に入っていて、聴いて彼のルーツがわかり大変納得しました。

 

皆さんも好きなミュージシャンのルーツ辿りをしてみる事をオススメします。新しい発見や好きな音楽の開拓に繋がります!

 

 

レインボー・チルドレン

レインボー・チルドレン

 

 

 

TREE OF LIFE

TREE OF LIFE