たやいログ

仕事・カメラ・グルメについて自由気ままに書く雑記です。

NIKON Fマウント to CANON EFマウントのアダプタを購入ー。

Nikon FマウントからCanonのEFマウントに変換をするマウントアダプタを買いました。

 

私は、EOS KISS X4から一眼レフを始め、EOS 60Dに買い換えて今に至るCanonユーザーなのですが、とある事情でNikonのカメラを3年程前に譲り受けました。

 

というのも母の叔父が亡くなりまして、独り身で子供も居なかったので遺品の一部を譲り受けたわけです。ロック好きの方だったので、BeatlesのCD一式やら革ジャンやらなんやら、色々と譲り受け、その中にNikon銀塩カメラがあったわけです。

 

当初は気が向いたら銀塩カメラも使ってみようかなと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず(フィルム代や現像代もかかりますし)そのまま独り暮らしを始めてしまったので、実家の飾り物となってしまいました。

 

そんな中、少し遠出して写真を撮る機会がありまして折角なので、Nikonのレンズだけでも使ってみようと思いAmazonでマウントアダプタを購入しました。

 

価格帯は1000円から1万円代まで幅広くあるのですが、安めの中で特に評判が良かったものを購入しました。

 

こちらです。 

 

安い価格帯のものですとプラ製のものがメインですが、こちらは金属製となっています。

 

そんなわけでシルバーウィークに帰省した際に使ってみました。

Fマウントのレンズは2本ありまして、どちらも50mmですが、F1.4とF.3.5と絞り値が異なります。

50mmでF1.4を2000円ほどの投資で使えるのはラッキーだなと思ったのですが、レンズとマウントアダプタの相性が悪く、F1.4の方は使えませんでした。

 

ということで、F3.5の方をやむなく使うことに。

EOS60DとNikonのコラボ画像がこちらです。銀のレンズが無骨でカッコイイです。

 

f:id:tayai:20150927204250j:plain

 

あえてレンズキャップはCanonのものを使っていますw

 

今回残念なことに作例は貼れないのですが、所謂撒き餌レンズよりもキリッとした画が撮れる印象です。

 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応

 

 

銀塩カメラ用のレンズなので、絞りもフォーカスも全てマニュアルですがデジタル用のレンズよりもちゃんと写真を撮っている感が出て自己満足に浸れるのでおすすめです。調べたところオールドレンズも玉数が多いものは3000円くらいで買える場合もあるので、興味のある方は買ってみることをオススメします。少しだけ世界が広がります。

 

また、フォーカスを合わせるのが難しいのでライブビュー機能を使って、拡大しつつフォーカスを合わせると簡単に合わせられます。レンズに焦点距離がセンチ単位で書いてあるので慣れればすぐに合わせられます。

 

あと、一点注意としましてマウントアダプタにはリアキャップが付いていないので一緒に購入するのがおすすめです。私の場合は、実家の近くにあるハードオフのジャンク棚を漁って100円でゲットしましたw

 

No brand キャノンEFマウントレンズ用リアキャップ

No brand キャノンEFマウントレンズ用リアキャップ

 

 

というわけでレンズコレクションが一本増えました。

AF使えないって不便だなーと思っていたのですが、風景や花などを撮るにはそこまで困らないので今後有効活用していきたいと思います。